こんにちは!
大阪市鶴見区にある40代・50代専門の結婚相談所 鶴見結婚相談所@LINKSです。
婚活という言葉は既に社会に認知されていますが、そもそも婚活って何をしたらいいの?という方もいらっしゃると思います。
婚活=異性との出会い、ということはわかるけど、実際にどうやって出会えばいいのか、その方法でお悩みの方も多いと思います。
そこで、今回のコラムでは婚活って何をしたらいい??という疑問について解説していきたいと思います。
目次
婚活と恋活ってどう違うの?
婚活と似た言葉で恋活がありますが、恋活という言葉を皆さまは使っていますか?
恋活は恋人を見つけるための活動であり、主に10代~20代の学生や若い方が使うことが多く、30代以上の方ではあまり使わないのかな、と思います。
30代以降となると、結婚に結びつかないお付き合いは時間のロスとなってしまうため、恋活を目的としている異性との出会いは敬遠する傾向にあります。
恋活のフィールドとしては、マッチングアプリやオンラインでの出会い、コンパや街コンなど多岐にわたります。
一方の婚活は、結婚のための活動であり、主にはアラサー以上が使うことが多いです。
婚活のゴール(目的)が結婚であるため、婚活者同士が出会える場で活動することが不可欠となります。
最近では20代の人でも婚活をする人が増えてきましたね。
このように、異性との出会いのために活動すること自体は同じなのですが、そのゴール(目的)が違っているところが婚活と恋活の違いになります。
異性との出会い方が分からない
先ほど婚活をする方はアラサー以上が多いと説明しましたが、もう少し詳しく説明していきます。
学生の頃からお付き合いしていて、将来は結婚を考えているという方は婚活なんて必要ないですし、社内恋愛や仕事を通じて出会う機会がある人も婚活は必要ないですね。
では、婚活が必要な人たちとはどんな人なのかというと、異性と出会う機会が限られている人が該当します。
自宅や会社以外に出会いのあるコミュニティと関わりがない方にとっては、出会いの機会はほとんどありません。
じゃあ、出会いを探して外に出たり、ネットで探せばいいやん、と言われても、それが出来ないから悩んでるんやん!と返事が返ってきそうです。
ですが、出会いがないと悩んでいる人であっても、出会い方が全くわからないという人はいないでしょう。
インターネットで調べれば、出会い方なんていくらでも出てくる時代ですから。
では何に悩んでいるのかというと、たくさんある出会いの方法の中で、自分はどんな出会いの方法が合っているのか、それががわからないから悩んでいる、と言った方が正確なのかもしれません。
人は選択対象が多すぎると、対象の中で比較して選択することがストレスとなり、逆に選択できなくなってしまう、ということがあります。
「選択のパラドックス」や「選択肢過多」といわれ、情報が溢れる今の時代特有の現象です。
それでは次は具体的な出会い方について説明していきますね。
自分に合った異性との出会い方
出会い方はいろいろありますが、大きくはインターネットでの出会いと、リアルでの出会いに分けることができます。
次に検討するポイントとして、婚活の利用として自分に合っている方法かどうかで選択肢はかなり絞られます。
婚活、恋活は別として以下に出会いの方法をリストアップしてみます。
★があるものが婚活でも利用されるものです。
◆インターネットでの出会い
・マッチングアプリ(★)
・X(Twitter)
・オンラインゲーム
これらがインターネットでの出会いの代表的なものです。
今では自宅にいながら出会うことができるようになり、便利な世の中になりましたね。
◆リアルでの出会い
・アウトドアイベント
・趣味のサークル
・婚活パーティ(★)
・結婚相談所(★)
・馴染のお店(バーなど)
・友人の紹介(★)
・コンパや街コン(★)
・ナンパ
これらがリアルでの出会いの代表的なものです。
注意点としては★をつけたものでも、婚活・恋活の両方で利用されている、と認識しておく必要があります。
具体的な婚活の方法
前章で出会いの方法についていろいろ挙げました。
次にするべきことは自分に合った婚活方法を選択することです。
主に以下のようなことを考えて選択をしてみるとよいでしょう。
マッチングアプリは便利ですが、安全性を重視したい人は避けるべきです。
また友人が少ない場合は紹介は期待できません。
一度に複数の人とリアルで出会いた方は婚活パーティや街コンなどが適しています。
お金をあまりかけずに手軽に出会える方法が良い、という方はマッチングアプリや友人の紹介などが良いでしょう。
都会ではないのでリアルでの出会いが少ない方は、マッチングアプリや結婚相談所が選択肢になるでしょう。
このように、大事にしたいことや、今の状況を踏まえてどんな方法が取れるかで絞っていくと、自ずと選択肢が絞られていきます。
その中で婚活パーティや結婚相談所、友人の紹介以外を選んだ場合は、出会った相手が恋活目的か婚活目的かを必ず確認しましょう。
せっかく出会った人に結婚の意思がなければ、どんなに素敵な人であってもお別れするべきです。
いつか結婚してくれるはずと信じてお付き合いをすることになっても、結婚できるのが1年後なのか、3年後なのか、そもそも結婚してくれない可能性もあるのです。
このように出会った時点で結婚する意思がない人とのお付き合いには、時間をロスしてしまう可能性があることを考慮しておく必要があります。
これまで説明してきたように婚活で一番大事なことは、出会った相手が結婚を意識した活動なのかどうか確認することに尽きます。
婚活で不安や悩みなどありましたらお気軽に無料相談からご相談くださいね。
専任カウンセラーがご相談をお受けしています。